読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

追憶

愛おしき時間たち

結果を出すという事

先週、実は学校で大泣きしたんです。


今、世の中の多くの大学では春期休暇中かと思いますが、私達は文化祭で行うファッションショーに向けて、朝の9時から夕方5時まで教室に箱詰め状態。

20人近くのクラスメイトが同じ空間で延々と作業をしていると、当然揉め事もある訳で…
人間関係や、度重なるデザイン変更により徐々に精神を削られていく中、打ち合わせ中の先生の一言に涙腺がプッツン。

「やりたくないのは分かるけど」
そんな訳ないじゃろが!!

私これでも、係や班、デザインのリーダーをしていたり
色々案を出したり、スケジュールを立てたり、コミュニケーションをとったり、地味に頑張ってたんですよ。
でもグループワークって大体ちゃんとやっている人に仕事が集まって来てしまうので、朝まで作業をしたり、海外旅行中や年末年始もやってましたね!私の時間って一体なんなんだろう!

そもそも教員が放任主義かつ連絡をしないから、学生に必要以上に負担がかかっているんじゃ!?
そのしわ寄せで疲れ切ってる感あるんだが!?

 

と色々と心の中で文句も垂れましたが、
「やりたくないなんて思ってない!前向きにやる意思はある!でも悲しい!(号泣)」「今が勉強の時だから、ちゃんとやって」

 

きびしーー!!

 

んで引き摺ってずーっと考えてたんですけど
私って確かに頑張りはするけど結果に結びつかないことが多いんですよ、本当に。

 

恐らく注意力が散漫なこと、詰めが甘いこと、ガサツ、判断力、自己満足で終わらせてしまうのが原因かと思われる。

 

中身が良くてもプレゼンがダメなら何も伝わらないし
シャーペンでの点!を書き足しただけで美しくなるものもあるし
要所要所をしっかりまとめる事で、辞書のように有益なものが完成したりするし…

 

努力を実らせたい、結果を出したいのなら、本当にちょっとずつの努力や気遣いを、少しずつ積み重ねることが大切なんだと……痛感致しました………。

 


私には親身になって認めてくれる友人など現在学校にいませんし、文化祭が終わるまでこれらの事をずっと引き摺る気しかしません。(白目)
でも少しでも努力が実ったらスッキリするんだろうなぁ…
不満もエネルギーに変えて負けん気で頑張ってゆきたいです。。

 

科学の面白さ・楽しさを伝える100冊 「科学道100冊」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

 

ちなみにリンク貼ろうとしたら、誤って大半の文字を消してしまい白目剥きました…

今度から自動保存してくれるメール機能使おうかな…